2015年10月11日

秋祭り。


昨日は地元の白髭神社の秋祭りでした。

秋祭り。

下の子の巫女役も、今年が最後。
昼間の神事と夜の舞台での奉納舞も無事に務めました。
(巫女ガールズは衣装を脱いで子供神輿も参加。お疲れ様でした。)

秋祭り。

境内の提灯。当店では『交通安全』『家内安全』『商売繁昌』の3つを奉納。

秋祭り。

ご利益あって、事故ないし、怪我なし。商売繁昌も・・・うん、ご利益あります。
もうちょっとウハウハな感じだと嬉しいです!

秋祭り。

境内では町内会の振る舞いのお酒や、綿アメがありました。

秋祭り。

樽酒が飲めるなんて年に1回あるかないか?
せっかくなのでいただきま~す♪

秋祭り。

巫女ガールズの衣装を片付けて会場に戻ると、琉神の皆さんの
パフォーマンスが始まってました。

秋祭り。

舞台から獅子がヒラリ、と降りて観客に近づくと

秋祭り。

子供達がワ~!と逃げるface25

秋祭り。

咬まれると頭が良くなる?

秋祭り。

太鼓を叩きながら踊るのって、すごいですね~。

秋祭り。

思いがけず間近かで迫力あるパフォーマンスを見ることが出来ました。

秋祭り。

心配していた雨も、なんとか祭りが終わるまでもちました。
(会場の片づけとかは大変だけど・・・)

秋祭り。

この日は上の子の部活のコンサートで
(毎年、地元の祭りと同じ日にやるんですよねー。
保育園・幼稚園もこの日に運動会やるし。)

あいてる時間に、ほんのちょっとですが会場設営のお手伝いをしたり、
演奏は全部じゃなかったけど、見に行けました。

秋祭り。

「カーチャンはお祭りに行ってたけど、遊んでたわけじゃないのよ!」と
上の子には言ってますが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

住宅エコポイントが2年半ぶりに復活しました!
佐藤ガラス店では後付け内窓『プラマードU』キャンペーン中です。
詳しくはコチラ→


ガラス、カーポートの補修、玄関の鍵交換、網戸の張り替え、
動きの悪くなったサッシや網戸の調整、戸車の交換、承ります。

お問い合わせはこちらまで。
佐藤硝子店のホームページ→



同じカテゴリー(育児)の記事画像
つま恋リゾート、閉鎖・・・残念。
新年度が始まりましたね!
ひな祭りです♪
冒険とイマジネーションの海へ。2015
鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015
『みてたハロウィンに参加しました
同じカテゴリー(育児)の記事
 つま恋リゾート、閉鎖・・・残念。 (2016-09-04 14:13)
 新年度が始まりましたね! (2016-04-03 09:49)
 ひな祭りです♪ (2016-03-03 03:30)
 冒険とイマジネーションの海へ。2015 (2016-01-15 08:47)
 鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015 (2015-11-03 12:04)
 『みてたハロウィンに参加しました (2015-11-02 00:52)

Posted by ガラス屋りんりん  at 11:53 │Comments(4)育児イベント今日の風景

この記事へのコメント
沖縄の獅子舞っていいよなあ~
体が布じゃなくてモフモフで
Posted by きねこ at 2015年10月12日 05:40
そっか、巫女さん最後なんだね。
でもよくここまで続けたと感心しちゃう。
お疲れさまでした。
Posted by ree at 2015年10月13日 03:54
☆きねこさんへ☆

掛川のでkっかい獅子も見てみたいな~!
今年で巫女役も最後だから、来年は行けるかな・・・
あ、吹奏楽部のコンサートがあるのか。
大きな獅子は3年に一度、だった気がするから
次の大祭の時に見に行けるといいな♪

沖縄のエイサー、下の子が入ってくれたら
いい運動になりそうののよね。
すごく激しい動きだけど楽しそう^m^
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年10月13日 08:50
☆reeさんへ☆

こーゆーのは参加させるべきだ!と
トーチャンが言い出しっぺだったけど、
今になると、いい経験だったと思うわ。
本人たちも、楽しかったみたい。
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年10月13日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋祭り。
    コメント(4)