2015年11月03日

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015


今年も、小梳神社で豊栄の舞を奉納する巫女役を次女が務めました。

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

正確には金山彦神社のお祭りで『鞴(ふいご)祭り』です。
鉱業・鍛冶など、金属に関する技工を守護する神様なんですね。

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

緊張の巫女ガールズ・・・と思いきや、もう慣れたもんですねぇ。

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

2晩続けて、無事に務め終わりました。

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

来年はもう中学生なので、これが最後の巫女役。巫女ガールズ、お疲れ様~。

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

今度は太鼓でどう?カッコいいし~♪

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

境内の中はこんな感じでしたが、鳥居を出れば大道芸ワールドカップ開催中。

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

賑わってました~。来年はちゃんと見に行こうかな?

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

がんもバーガーさんとniko coffeeさん発見。

鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015

このあと、どこかで美味しいモノ&1杯ひっかっけて帰ろうと思っていたのですが
(それで車では出かけなかったのですが)ト‐チャンが迎えに来て~!というので
草薙まで車をとりに静鉄電車で行きましたとさ。face11




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ


佐藤ガラス店では後付け内窓『プラマードU』キャンペーン中です。
詳しくはコチラ→


ガラス、カーポートの補修、玄関の鍵交換、網戸の張り替え、
動きの悪くなったサッシや網戸の調整、戸車の交換、承ります。

お問い合わせはこちらまで。
佐藤硝子店のホームページ→



同じカテゴリー(育児)の記事画像
つま恋リゾート、閉鎖・・・残念。
新年度が始まりましたね!
ひな祭りです♪
冒険とイマジネーションの海へ。2015
『みてたハロウィンに参加しました
今年の工作その②
同じカテゴリー(育児)の記事
 つま恋リゾート、閉鎖・・・残念。 (2016-09-04 14:13)
 新年度が始まりましたね! (2016-04-03 09:49)
 ひな祭りです♪ (2016-03-03 03:30)
 冒険とイマジネーションの海へ。2015 (2016-01-15 08:47)
 『みてたハロウィンに参加しました (2015-11-02 00:52)
 今年の工作その② (2015-10-31 14:44)

Posted by ガラス屋りんりん  at 12:04 │Comments(6)育児おいしいものイベント静岡プチ史跡めぐり

この記事へのコメント
最後の年、って意味じゃなく、この日で最後だったの?
お疲れさま~。
毎年よく頑張っていたよね。
Posted by ree at 2015年11月04日 06:41
お疲れさまでした(^^)

先日はありがとうございました(^^)

やっぱり飲めなかったんだ(^^:

来年はみんなで大道芸を楽しめるかな?
Posted by ティッシュママティッシュママ at 2015年11月05日 11:44
☆reeさんへ☆

地元の神社の巫女役が小学生までなので
来年は町内の別の女子が務めることになると思うわ。
子が、やる気満々でも保護者が忙しくて付き添えなかったり
サッカーや習い事をしてると、なかなか参加できないのよね。
我が家は上の子と合わせて5年間、係ったのよ~。
トーチャンが「こーゆーのはやっとくもんだ!」と言い出したけど
いい思い出になったわ!
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年11月08日 15:01
☆ティッシュママさんへ☆

あちこちイベント出店、お疲れ様です!
来年は、大道芸ワールドカップ、がっつり
気合い入れて見に出かけます。
美味しいモノ食べまくり、呑みまくりで~^m^
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年11月08日 15:04
次女さんお疲れさまでした。静岡を楽しくしてくれましたね!
おっかさん、最後の3行の〆がよかった(-_-)
Posted by 鷹匠 at 2015年11月09日 02:16
☆鷹匠有也さんへ☆

この時期、毎年のように巫女をやていたので
来年は大道芸を見に行くついでにやっぱり神社に
来ちゃうかも♪

せっかくのお祭りなんだから、1杯飲みたかったです~。
ま、祭りじゃないときに呑むからいいか・・・。
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年11月09日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鞴(ふいご)祭り@小梳神社2015
    コメント(6)