2015年10月05日

人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず


前記事の続き。
Wandi Short blackで1杯引っかける前に、お隣のMIRAIEで
『没後400年 家康公とシェイクスピア』を拝聴してきたのです。

人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず

面白かった~。清水の沖にガリオン船が浮かんでいるところを
想像したら、ウットリです・・・。face13
ゆるキャラでは今川さんの七の家臣である我が家ですが
やはり家康公はスゴイ。

やっぱり家康公あっての今の静岡なんだな、と。

人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず

大河ドラマで三浦按針(ウィリアム・アダムス)を!という動きがあるそうですね。
三浦按針ゆかりの地、伊東市・臼杵市・平戸市・横須賀市の4市で。
なんで静岡市は参加してないんでしょう?

人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず

セノバに向かって歩いていると、家康公の『御遺訓』が
刻まれている碑がありました。

人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず

『人の一生は重荷を負うて 遠き道をゆくが如し 急ぐべからず』
深いです・・・。

国内の様々な政(まつりごと)のほかに、世界にも目を向けていた家康公。
死して尚、西国の大名を睥睨(威嚇)しようと、久能山の上に
墓を建てるように遺言したという・・・。

人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず

そうそう、今回の講演会の会場入り口にスペインから家康公に贈られたという
『洋時計』のレプリカ(安心堂製作)が展示されていました。
本物は、久能山東照宮にあります。

間近でジックリ拝見できて嬉しいです!
この洋時計も七間町で見ることができるようになるかも?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

住宅エコポイントが2年半ぶりに復活しました!
佐藤ガラス店では後付け内窓『プラマードU』キャンペーン中です。
詳しくはコチラ→


ガラス、カーポートの補修、玄関の鍵交換、網戸の張り替え、
動きの悪くなったサッシや網戸の調整、戸車の交換、承ります。

お問い合わせはこちらまで。
佐藤硝子店のホームページ→



同じカテゴリー(今日の風景)の記事画像
長八珈琲店さんのガラスに秋のイラストを描きました。
お月見
お茶屋さんのガラスにアジサイを描きました。
春ですね・・・
桜
冷えますね~。
同じカテゴリー(今日の風景)の記事
 長八珈琲店さんのガラスに秋のイラストを描きました。 (2017-09-28 02:06)
 お月見 (2017-09-25 08:41)
 お茶屋さんのガラスにアジサイを描きました。 (2017-06-14 16:30)
 春ですね・・・ (2017-04-08 22:02)
  (2017-03-03 13:25)
 冷えますね~。 (2017-01-18 18:44)

Posted by ガラス屋りんりん  at 16:38 │Comments(6)今日の風景静岡プチ史跡めぐり

この記事へのコメント
FBで見て、いいなぁ~そう言うイベントに行きたいな、って思っちゃった。
それにしてもりんりんさんの方面ってイベントが色々あるよね。
Posted by ree at 2015年10月06日 05:45
りんりんさんの写真にいつも感心してます。
逆光で撮った風景は影絵のように美しい、空中の電線がいつも効果的ですね、
そう思いながら、ずっと過去の画面に遡って拝見してみました。ある、ある、影絵が、
ず~っと以前ですが尖った屋根はどこ?って聞いたことがあったっけ、用宗駅だよって答えてくれましたね、あの風景もすばらしかった(^'^)
Posted by 鷹匠 at 2015年10月07日 02:42
☆reeさんへ☆

今年は特に、家康公没後400年ってことで、関連のイベントが
目白押しなのよ~。
どれも面白そうなんだけど、行ける時間は限られてるからね。
シェイクスピアも没後400年だけど、主なイベントは来年だって聞いてるわ。
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年10月07日 08:13
☆鷹匠 有也さんへ☆

お褒めの言葉、ありがとうございます(#^.^#)
日の暮れるのが早くなって、夕景が美しい季節ですね♪

ところで、来月11月22日㈰14時~横田町のマルヒラ呉服店さんで
寄席があります。噺家は七代目『月亭 文都』さん。
仲入りに試飲会・終演後に呑酒会があり、臥龍梅の社長さんも
いらっしゃいます。料金は¥3400。
夜の部はもう満席ですが、昼の部はまだ少し余裕があるそうです。
私は昼の部にいくつもりです。
ご都合がつくようでしたら、Mさんもご一緒にいかがでしょうか?
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年10月07日 08:24
こんな近くで寄席があるんですね、知らなかった、この日は高校同窓生のアートクラブ展の最終日で残念ですが・・・さすが情報通ですね、
呑酒会といえば、みてたバルにあす8日.あさて9日と2日連ちゃんで参加します。またどこかでお会いしましょう(^'^)
Posted by 鷹匠 at 2015年10月07日 21:53
☆鷹匠有也さんへ☆

みたてバル、参加してみたいです!
毎年、地元の秋祭りと重なって参加できず(>_<)
下の子が今年で巫女役は最後なので、来年は参加できるかな?
バルに祭りに連日、飲み歩くことになるかしら・・・
あ、今年も小梳神社の金山彦のお祭りにも舞を奉納します。
10月31日、11月1日の5時半~6時くらいです。
大道芸もやってますので、お近くにお出ででしたら覗いてみてください。

また面白そうな企画がありましたら、お知らせいたしますね~(^_^)/
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2015年10月08日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず
    コメント(6)