2014年09月17日

萩錦祭り~♪


先週末、某酒店さんの裏で『萩錦』の呑み比べがありました。

萩錦祭り~♪

当日の日中は、暑い中上の子の運動会。
すっごく喉が渇いていたので、乾杯の前に萩錦の仕込み水をいただきました。

これがすごく美味しい!
買ってきたミネラルウォーターなんかより断然、美味しい。
萩錦さんの蔵の裏に自噴してるんですって。
(詳しくはkoyahiさんの記事で。→

そういえば、静岡市内は海に近いトコロでも、自噴井が多いです。
(用宗や中島周辺は自噴帯にあたります。)

(中学の時に地理の授業で「この辺りは海が近いから、井戸が涸れたり
塩分が混じったりするでしょう?」と言われたので、
涸れたりしないし勝手に湧いて流れている、と答えたら
「そんなはずはない。」と信じてもらえなかったのを覚えてます。)

そんな豊かな安倍川の伏流水で仕込んだお酒、美味しいわけだ~♪

萩錦祭り~♪ 萩錦祭り~♪

冷蔵庫から出してもらったばかりのキンキンに冷えたお酒より、
少し室温に戻して飲んだほうが美味しいお酒もありました♪

今回は手羽先やカステラ、冬瓜のコンポートを作って持参しました。
(呑兵衛は甘いモノも、ツマミになるのです♪)
Cpicon 冬瓜の赤ワインコンポート☆ハロウィン仕様 by かえるのりんりん

萩錦祭り~♪

杜氏でもある専務の奥さまの話も聞くことが出来て、楽しかったです~。
今回も、お世話になりました!

萩錦祭り~♪

車で迎えに来てくれたトーチャンには天虹をお土産に・・・。
こちらも美味しかったですよ~。

萩錦祭り~♪ 

敬老の日、下の子が自分のお小遣いでばあばに花を買ってきました。
菊はやめるように、と言っておいたのですが・・・face15

萩錦祭り~♪ 萩錦祭り~♪

土手まで一緒に花を摘みに出かけて、なんとかアレンジしてみました!
気持は伝わったみたいです~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ


ガラス、カーポートの補修、玄関の鍵交換、網戸の張り替え、
動きの悪くなったサッシや網戸の調整、戸車の交換、承ります。

お問い合わせはこちらまで。
佐藤硝子店のホームページ→






同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
今週末はアンデルセン!
市民文化会館のカフェにあの方の似顔絵を・・・
あいあいがさ♪
七間町マルシェ②
シズオカ×カンヌウィーク始まりましたね!
写真展『ニッポンのはたらく人たち』行ってきました~。
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 今週末はアンデルセン! (2017-09-12 12:25)
 市民文化会館のカフェにあの方の似顔絵を・・・ (2017-06-27 16:15)
 あいあいがさ♪ (2017-06-18 14:56)
 七間町マルシェ② (2017-06-10 07:28)
 シズオカ×カンヌウィーク始まりましたね! (2017-05-16 01:01)
 写真展『ニッポンのはたらく人たち』行ってきました~。 (2017-03-25 09:09)

Posted by ガラス屋りんりん  at 21:47 │Comments(6)おいしいものイベント

この記事へのコメント
本当においしいお酒はすいすい飲めちゃうものね・・・って下戸の私が言う台詞じゃぁないね(笑)。

そう言えばこちら、敬老の日ってないんだよね。
母の日も父の日もじじばばの日でもある。
Posted by ree at 2014年09月18日 02:21
静岡市内は安倍川の伏流水の恵みをもらってますね、うちのマンションでも防災用を兼ねて手押しポンプを設ける予定です。もっとも総会で承認されたらですが。
Posted by 鷹匠有也 at 2014年09月18日 09:42
またまた早いなぁ(笑)
萩錦のお酒をあれだけ飲む機会なんてそんなにないから
貴重なお酒の会だったね。
そして・・・お水が美味しかった!(笑)

とうがんのコンポート、炊飯器ケーキ。
いつも美味しいお料理&スイーツありがとね。

Kさんが可愛く写ってるね(爆)
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2014年09月18日 16:13
☆reeさんへ☆

そーそー、すいすい飲めちゃう(笑)
でも空きっ腹に飲むと、酔いが回っちゃうから
ツマミを食べたり、お水を間に飲むけどね~♪
最近は二日酔いになるような飲み方はしなくなったわ。
大人になったのね^m^
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2014年09月20日 06:44
☆鷹匠有也さんへ☆

手押しのポンプ、設置に賛成です!
・・・て他の町内の人が言っても意味ないですねー。
でも我が町内にも欲しいです。
最近『●●年に1度あるかないかの災害』なんてよく聞きますよね。
今までと同じ備えではダメな気がします。
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2014年09月20日 06:48
☆じゃすみんさんへ☆

Kさん、うふ♡なポーズでしょ(笑)
今回も美味しいお酒に美味しい持ち寄りのオツマミが
いっぱいで大満足でしたわ~。

今度、萩錦さんの蔵にお酒とお水をゲットしに行かなくちゃ♪
Posted by ガラス屋りんりんガラス屋りんりん at 2014年09月20日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
萩錦祭り~♪
    コメント(6)